なめすけの浪人生活記

日々の浪人生活を綴ります

勉強と三味線

・勉強と息抜きである趣味のバランスって案外難しい。僕の場合息抜きはお絵かきか長唄三味線という感じだ。長唄三味線は近所の教室で去年まで習っていたのだが、今年は予備校のスケジュールと合わず、残念ながら大学に合格するまでは休講することにした。悲しい。この1年は独学で頑張りたい。

 

・皆は息抜きってどのタイミングでするんだろう。僕は予備校の時間割的に日曜日が授業の予習復習&三味線って感じになりそう。まぁ勉強最優先だから、三味線できない日もあるんだろうけど。でも折角高校3年間続けてきた趣味だし、息抜きとしてたまに弾く分には良いかなって思う。

 

・今日は1時間くらい宇多田ヒカルさんの「One  Last Kiss」の楽譜をプリントしてきて、サビだけ文化譜に書き換える作業&実際に弾くなどした。書き換えるとはいっても、自作の変換表を使って歌詞の下に番号を振るだけだから、文化譜とは呼べないものになってる気がする。まぁ自分が弾くぶんには問題ないのでいいや。

 

・三味線の楽譜が少なすぎるので、ぷりんと楽譜で気になった曲(J-POPとか)を印刷して文化譜に直す作業をして、少しでも自分のレパートリーを増やすことにした。昔からある曲も良いけどやっぱり最近の曲も気になるよね。

 

・来週から本格的に予備校が始まるので予習をしなければ。でも最近やっと勉強のリズムが整ってきたから、また色々学ぶことが楽しめるようになってきた気がする。勉強は楽しんだもん勝ちって誰か言ってた気がするし、この浪人生活楽しんでいきたい。

 

ではまた